ダラットの風に吹かれて〜、日本語教師。

ベトナム在住16年の日本語教師、サイゴンからダラットに引っ越して、コロナ流行には翻弄されながらニャチャンとダナンを行ったり来たり。今はダラットに舞い戻り日本語教師引退後の生き方を模索中。

「クレイジーハウス」!?:ダラットで観光客が押し寄せる不思議な建物&ホテルに行って見た。


 先月、日本から友人がダラットに旅行に来た時に真っ先に案内しようと思ったのがこの「クレイジーハウス」だった。
実は、この名所は私がいつも行くカフェの近くにあり、観光バスが何台も駐車して見物客が行列をしている所なのです。
 何かの案内で、この建物はロシアの大学で建築を学んだベトナム人女性建築家が建てた奇妙なホテルらしいぐらいしか私も知識がなかった。クレイジー?お化け屋敷みたいかな?ぐらいに思っていたが、ダラットで3年住んでるのに行くチャンスがなかった。


でも、今回は日本からのお客だから一緒に見学しようと思った。


(これは外からの景観である。)
入場料は一人5万ベトナムドン(250円)。

中に入ると入り口周辺右側は鬱蒼とした自然というか小さなジャングルのような雰囲気で、中では休憩もできるようになってるようだ。



今回の写真は外の外観だけだが、建物内は海のイメージや色んなデザインの宿泊部屋がある。


屋上部分に上がるとダラット市内が展望できる。


建物の上に行くのには、結構狭い通路をジェットコースターの上を歩くような結構危ない感じだ。


今回はゆっくり時間をかけて見学することができなかったが、もう一度内部の撮影も兼ねて訪問したいと思う。


建築主:
ロシアで建築を学んだダン・ヴィエト・ガー(Đặng Việt Nga)さん。元共産党書記長チュオン.チン氏の娘。1990年に着工し、今もなお建築が続けられています。


下記に詳しい情報も掲載してます。
https://www.travel.co.jp/guide/article/28699/
https://vietnam-navi.info/article/crazy-house-in-da-lat