ダラットの風に吹かれて〜、日本語教師。

ベトナム在住16年の日本語教師、サイゴンからダラットに引っ越して、コロナ流行には翻弄されながらニャチャンとダナンを行ったり来たり。今はダラットに舞い戻り日本語教師引退後の生き方を模索中。

週末にのんびりと泊まりたいホテル、アナマンダラヴィラリゾート&スパ

11月中旬に日本から友人がダラットに旅行に来て泊まったホテルがアナマンダラヴィラリゾート&スパだ。このホテルは広い敷地に宿舎が贅沢に点在する高級リゾートホテルだ。

    




この施設は、フランス領時代の古いヴィラを改造してホテルにしてる。

起伏に富んだ緑豊かな敷地にはホテルやレストラン、スパやプールもある。
このホテルは前から気になっていて、一度はレストランでコーヒーを飲んだことがある。
今回は、友人が宿泊したのでダラットの案内がてら、朝晩の送り迎え時にこのホテルを見学することができた。

建物はフランス領時代のヴィラ(別荘)を整備した物です。ベトナムではなくヨーロッパに来たのかと錯覚しそうな風景です。

友人が泊まったヴィラは、ダブルベッドが一つある部屋でバス付きです。最初に見たときはバスには水が張ってあり水面には花びらが一杯に浮いていました。(残念ながら写真を撮らなかった。)日頃は、シャワーしかないアパートに住んでる者としては、このバスタブにゆっくりと浸かりたかった。

  



敷地には写真のように大きな樹木が植えてある。道は石畳だった。ちょっと歩きにくいが、宿泊者は専用のカートで部屋まで送迎付きなので心配ない。宿泊したら、早朝はゆっくりと散歩したら気持ちいいだろう。

この広い敷地を管理運営するのは大変だろうなとふと思う。


部屋の管理をするスタッフに出会ったので、ベトナム語で挨拶をする。にこやかな笑顔で応えてくれるので嬉しい。

ここのレストランは朝食は色々なメニューがあって美味しかったとの友人の評価だったが、私は昼にピザを食べたが満足でした。


泊まった友人の評価は、早朝は鶏の声で目が覚めた!とのこと。(それは、ベトナムはどこもです…。)


結論としては、このホテルはダラット市内の中心街には歩くには遠い。週末にのんびりと過ごすには最適な施設でしょう。