ダラットの風に吹かれて〜、日本語教師。

ベトナム在住16年の日本語教師、サイゴンからダラットに引っ越して、コロナ流行には翻弄されながらニャチャンとダナンを行ったり来たり。今はダラットに舞い戻り日本語教師引退後の生き方を模索中。

半日断食(16:8ファステイング)でHbA1Cが正常値になった。

 約三ヶ月前に下記のように私は三日間の断食を行い、その後は試行錯誤の末に半日断食(16:8ファステイング)という、1日24時間中に8時間内に食べて後の16時間は食べないファステイングを行なってきた。これは、1日1食ファスティングとも言うらしいが、私の場合は1日1.5食かな?自分の生活スタイルと相談の上、朝食を食べないで昼食は食べる。夕食は夕方5時ごろに軽く食べる。というスタイルになった。



 私の場合の断食(ファスティング)の目的は、生活習慣病対策である。特に血糖値が少し高めで、健康診断で血液検査で軽い糖尿病と言われて、医者に薬を飲めと言われながら、それに抵抗しながら食生活に気をつけて3年ぐらい週に3〜4回のヨガ(ダラット在住の時)を行ったりしてきた。


 しかし、HbA1cの数値はこの3年間ぐらい正常範囲より少し高めで、正常値内にならなかった。ところが、結論から言うと、今回HbA1cが5.8という正常値になったのである。これはこの3年間で一番良い数値である。


 これは、断食(ファスティング)の効果だと確信している。実は体重も、この三ヶ月間で約3kg落として今は59kg前後をウロウロしている。私の体重が60kg以下になるのは10年らいというか記憶にないぐらいだ。BMI数値では標準体重内である。


 
 実は、上記のブログに書いたように、ダナンの病院で約一ヶ月半前に血液検査でHbA1cとコレステロールの値が正常値より高いと指摘されて、やはり薬を飲めと言われて抵抗したら「一筆書いてサインしろ」とされた嫌な出来事があった。その時は、上記のように半日断食中だったので、ketone(ケトン)なるものが検出されていた。病院は水分補給をしろと言って、私が断食中だということを理解しなかった。


 それが、その一ヶ月半後にはHbA1cとコレステロールの値が正常値になったのである。そのダナンの病院でも服用しろと言われたが、薬は一切飲んでいない。
ただ、食事は「糖質制限」で「ご飯」や「麺類」は原則的に食べてない。ご飯抜きと麺類抜きの食事を実行している。


 以上、結論から言うと、4月中頃に実施した3日間断食から半日断食(1日1食)を実行してきて、体重が約3kg落ちてHbA1cとコレステロールの値が正常値になったという報告です。これからも、半日断食(1日1食)を原則的にしていこうと思う。