ダラットの風に吹かれて〜、日本語教師。

ベトナム在住16年の日本語教師、サイゴンからダラットに引っ越して、コロナ流行には翻弄されながらニャチャンとダナンを行ったり来たり。今はダラットに舞い戻り日本語教師引退後の生き方を模索中。

ヨガレッスン後、筋肉痛が回復遅い!?

 ベトナムの避暑地、ダラットで隠居生活を始めて約2ヶ月、ヨガ練習を再開したが、週3回の練習を目標にしてるが体力の衰えを実感してる。


私が参加してるヨガ教室の参加者は朝の6時〜7時のクラスだが、人数は30名くらいで男性は私一人で20代から60代のベトナム人女性達が毎日練習している。


ヨガの先生はもちろん若きベトナム人女性でスタイル抜群である。レッスンはベトナム語で行われる。ベトナム語が少ししか分からない私は、先生や他の参加者の動作を見ながら遅ればせながら行う。


時々、先生は私の動作を見て正しい動作を注意してくれるが、それこそ手取り足取りのやり方だ。先生は、私の体の一点を指で押さえたりして正しい動作かどうかチエックしてくれる。


しかしながら、参加者の中では私が一番の高齢者であることは間違いない。(後期高齢者)
若きは20代の参加者からのメンバーに教えるヨガレッスンだから、70代の私にはついていくだけで精一杯である。しかも、昔からスポーツマンではなかった。


内心、このぐらいのレッスンなら筋肉痛もすぐに治るだろうと思うのだが、それが先週の木曜日にレッスンしてから、右肩の筋の痛みが今朝(火曜日)になっても残ってる…。
だから、痛みが無ければ今朝レッスンに行こうと思ったが止めた。