ダラットの風に吹かれて〜、日本語教師。

ベトナム在住16年の日本語教師、サイゴンからダラットに引っ越して、コロナ流行には翻弄されながらニャチャンとダナンを行ったり来たり。今はダラットに舞い戻り日本語教師引退後の生き方を模索中。

「バンカンカーロック」のタピオカ麺の注文ができた!

ちょっと前に、「バンカンカーロック」のタピオカ麺(bột lọc)の注文ができないと嘆いていたが、できました。
bột lọc(ボットロック)の言葉を言えば通じました。この最後の「…ロック」は「バンカンカーロック」のロックとはベトナム語の発音は違う言葉なんです。日本語にすると同じ表記になるので、日本人には難解な発音ですが。(この最後が「…c」cで終わるベトナム語の発音は日本語の発音にはない発音なので、私には失敗談があります。それは別の機会に書きましょう。)

これがそうです。米粉麺じゃやありませんね。ちょっと透明感があり舌に乗せるとなめらか感があります。モチっとしてますね。この感触がいいんですね。写真では見えませんが、雷魚の肉は底に沈んでいます。食べるときは、鋭い小骨があることがあるので注意です。

それと、ベトナム人はこの辛いものをたくさん入れて汗をかきながら食べるようです。寒い朝には体が温まっていいでしょうね。でも私は遠慮します。


ちなみに値段は3万VNDでした。米粉麺は2万VNDだったので差がありますね。?