ダラットの風に吹かれて〜、日本語教師。

ベトナム在住16年の日本語教師、サイゴンからダラットに引っ越して、コロナ流行には翻弄されながらニャチャンとダナンを行ったり来たり。今はダラットに舞い戻り日本語教師引退後の生き方を模索中。

Yoga教室の忘年会、女性ばかり!華やかです。

土曜日に一年半通ってるYoga教室の忘年会があった。
写真のように、参加者は殆ど女性ばかりです。華やかですね。

上の写真のメンバーは私が参加してる朝6時からのクラスの中心メンバーです。
実際にはこの3倍ぐらいの人数が毎日参加してます。もちろんこのメンバーの皆さんは毎日です。凄いなと思います。私はやっと週3日ですから。ヨガレッスンの内容はかなりハードで、翌日には体のあちこちで筋肉痛が起きるので毎日は辛いのですが、皆さんは毎日レッスンですからね。それも3年ぐらい継続してる方ばかりです。

上の写真はヨガの先生たちです。こんな若くて美しい先生なら毎日でも通いたくなるのではと思うのですが、なぜか女性が圧倒的に多い教室です。

この写真はダンスの上手な女の子の演技です。誰かメンバーのお子さんでしょうかね。

この素晴らしい笑顔の方はクラスの長老的な方です。親切で優しい人でお世話になってます。

言葉の壁を乗り越えておつきあいしてます。

このように広いヨガ教室もパーテイー会場となりいっぱいの人です。

料理も本格的な料理でした。日頃ダイエット気味で糖質制限中の身としてはどうしても食べ過ぎになりますがテト期間中は仕方ないですね。テトが終わってから、ヨガに励みましょう。

今までは私は週に3回がやっとでした。常連の皆さんは週に5回と、毎日レッスンしてる方が多いのに驚きます。先週は私も初めて週5日にチャレンジしてみました。最後の日はちょっとキツイ感じでしたがなんとかできました。


テト明けは、週5日コースにチャレンジしてみようと思います。


何と言っても、健康のためです。
ヨガを約一年継続して、最初は全然できなかったポーズもだんだんできるようになってきました。例えば、片足立ちなど…。ヨガをやってみて、自分の体の弱い部分がわかる様になってきました。皆さんはできるのに、私はできないということは足の筋肉が弱いんでしょうね。でも、この一年で少しづつですができるようになってきた。もっと足を鍛えればできるようになるでしょう。ヨガ教室はテト期間は2週間休みです。