ダラットの風に吹かれて〜、日本語教師。

ベトナム在住16年の日本語教師、サイゴンからダラットに引っ越して、コロナ流行には翻弄されながらニャチャンとダナンを行ったり来たり。今はダラットに舞い戻り日本語教師引退後の生き方を模索中。

ダラットに移り住んで3年ですが、不義理ばかりですみません。

ダラットの朝日


 ブログの再開をします。2015年までホーチミン市に住んでる時は時々に投稿していたのだが、投稿を辞めていた。その後、ダラット市に引っ越したのでダラット市の状況報告も兼ねて投稿を再開しようとしたが、できなかった。ホーチミン市に住んでいた頃には、お世話になった方々にはお礼もお別れも言わないままに不義理のままに引っ越してきた面もあり、改めてお詫びとお礼を申し上げたい。


 今住んでいるダラット市は、ベトナムの中南部に位置する山岳地域で標高1500mに位置する所で、昔130年前にフランス人が植民地時代に避暑地として開発した所です。日本だと軽井沢のような所です。ダラット市の中心街は山岳地帯なので坂道ばかりですが、中心部の湖がある所は唯一、湖の周辺は平らな道で近くにゴルフ場もあります。また中心部にはダラット中央市場があり、週末は観光客で賑わっています。新鮮な野菜や果物も売られています。
 今回はまず、簡単にダラットの紹介で終わりますが、これからボチボチと投稿していきます。(数日前からブログを再開したが「にほんブログ村」に新記事が表示されないので四苦八苦です。改めて「muragon」で書き始めたのですが…。)