ダラットの風に吹かれて〜、日本語教師。

ベトナム在住16年の日本語教師、サイゴンからダラットに引っ越して、コロナ流行には翻弄されながらニャチャンとダナンを行ったり来たり。今はダラットに舞い戻り日本語教師引退後の生き方を模索中。

VISASの延長はできたが…。

月曜日にVISASの期限切れが分かり慌てたが今朝やっと延長ができた。

6ヶ月で7月4日なのだが、私は4月に日本へ帰国する予定があるので…。
3ヶ月かー。なんだかなー。これで120万ドン也・高くついたなー。まー、ボケーと忘れてた自分が悪いんだがー。こう言う時に、手続きを代行するベトナム人妻が優秀な秘書のように対応してくれると良いのだが…、は無い物ねだりか。とほほですは。


それにしても、ベトナムは駐在外国人にとって住みやすい国でランクが上がってるというニュースが少し前にあったようだが、本当かな?
私のような、ベトナムに10年以上住んでベトナム人と結婚してる人間にはそんなに特別に外国人に住みやすい国だとは思わないけどな。(ボヤキですわ)


上記のVISASの件でも、せめて1年に一回とかぐらいにしてほしいわ。半年なんてすぐだよ。


はい、そう言う訳で、今回はボヤキになってしまいました。