ダラットの風に吹かれて〜、日本語教師。

ベトナム在住16年の日本語教師、サイゴンからダラットに引っ越して、コロナ流行には翻弄されながらニャチャンとダナンを行ったり来たり。今はダラットに舞い戻り日本語教師引退後の生き方を模索中。

3年もご無沙汰しました。この間、色々あって…

 このブログの投稿を3年以上も怠けていた間に、身の回りから世界情勢まで大きく変動している。3年前にダナンからニャチャンに旅行中にコロナでダナンが社会隔離されてニャチャンに足止めを喰らった。


今、久しぶりにこのブログを訪問して、最後に投稿したのが”断食云々〜”で血糖値が正常値になった!を見て、ショックを感じている。


この3年間で、血糖値云々は少し悪化している。コロナ流行の所為で運動不足とストレスの影響だと思うが、「16:8ファステング」と称して朝食を食べないで一日2食の健康法を断続的に行なっていたが効果がないことに今改めてショックを感じている。改めて、生活習慣を見直そうと思う。


世界情勢で言うと、ロシアのウクライナ攻撃が最大の出来事だったかな。その戦争はいまだに継続中だ。今更だが…。(今頃、なにを惚けたことをと言われるが…。)


日本国内情勢だと、安倍政権が突然に終わったこと、その後の政権も自公政権で日本の政治と経済の低迷状態は変わらず…。


その日本国の政治と経済の低迷状態の結果、ベトナムからの日本への実習生や留学生希望が後退しているのは実感している。


私がベトナムで日本語教師を始めて約16年。ベトナムの若者に日本の文化、習慣、経済を語り日本に行くことを勧めて来たが…。


3年ぶりの投稿で、その間の変化でいろいろと書きたいことはあるが、約1ヶ月前にダナンからダラットに引っ越して来た、戻って来たというのがいいかな。
この3年間(コロナ期間中)は、ダラットとニャチャン、ダナンを行ったり来たりの繰り返しだった。


ベトナムのダラットは標高1,500mの高地で、昔から避暑地として有名だが、その高地で採れるコーヒー(アラビカ種)が美味しい。今もそのコーヒーを飲みながらこの投稿を書いている。今後、そのダラットコーヒーのことも投稿していきたい。


久しぶりの投稿でだらだらと書いてしまったが、これで失礼します。