ダラットの風に吹かれて〜、日本語教師。

ベトナム在住16年の日本語教師、サイゴンからダラットに引っ越して、コロナ流行には翻弄されながらニャチャンとダナンを行ったり来たり。今はダラットに舞い戻り日本語教師引退後の生き方を模索中。

断食三日間実行日記、社会隔離中に


断食日記
*4月18日、22時10分:今から3日間断食を始めることを決意した。19、20、21日の3日間だ。
*三日間は固形食を食べない。水分は水だけ飲む。


*今、ベトナムはコロナウイルス対策で「社会隔離」実施中で仕事は休みで自宅待機を求められている。4月1日から始まったが15日までの予定が延長になった。長期になるとどうしても運動不足になり、一方で日頃は飲まないビールをつい食事時に飲んだりするようになった。じわじわと体重が増えてるようでお腹周りが気になる。そんな時、FB友人が断食行を実行中の写真をFBに投稿されて、急に私もやってみようと思いついた。


*そのFB友人の断食は1週間だが、いきなり1週間は自信がない、3日ならなんとかできるのではないかと思う。
 それで、今夜から水だけ飲む断食を始める。


*例によって、この断食は計画的ではなく急に思いついたので、本体は事前準備に何日かをかけるのだが、それはない。


*私はコーヒー中毒で、毎日飲まないと落ち着かないのだが、この断食中は飲まない覚悟だ。また、ビタミン剤など数種類を飲用しているものも飲まない。


*ネットで断食を検索してみると、いろいろな断食の仕方がある。
「1日の最初の食事から最後の食事までを10時間以内に済ませる方法。:間欠断食ダイエット。(食事をしない時間を14時間から16時間作る)


「その結果、たどりついたのが8時間食事術、すなわち1日に16時間以上、食べない時間を作る食事法」


断食1日目:(4月19日、日曜日)


朝6時に目が覚めるがトイレに行き、また床によこになる。
7:25に再び目が覚める。水を150ml飲む。窓から外を見ると太陽が見える快晴だ。いい天気だ、まぶしい。5秒くらい見つめる。
血圧測定;1回目:81・130・59、2回目:83・132・57


*ネットで断食を検索するといろいろと新たな情報が出てくる。
「間欠断食ダイエット」:1日の最初の食事から最後の食事までを10時間以内に済ませること。8時間食事術、すなわち1日に16時間以上、食べない時間を作る食事法。これだと、朝食はとらないで昼食を早めに食べて、夕食は5時〜6時ごろに食べる方法。朝食を食べるか食べないかは議論があるが、この「間欠断食ダイエット」は血糖値の高い私には効果がありそうだ。この3日間断食が終わったら、この間欠断食に切り替えてみよう。


*午前中にダナンの友人から、ホイアンに豚カツの美味しい店があるので食べに行こうと誘いがあった。なに!豚カツ!断食を始めた初日に誘惑があるとは。豚カツの写真までついて来た。笑。友人曰く「ダイエットは明日からに」と「みんなの日本語」の会話分そっくりの誘いでしたが、心を鬼にしてお断りしました。その友人、夕方には豚カツとビールの写真付きの報告メールまで送ってくれた。とほっほです。


血圧測定(4/19,7:44)83:132.57/81:130.59
血圧測定(4/19,10:12)84:133・68
血圧測定(4/19,15:55)81:123.77.84:127.76
血圧測定(4/19,21:20) 74:112・59、73:118・61


*4月20日(月曜日:断食2日目)
血圧測定(4/20,06:20)82:134.76/82:131.76
血圧測定(4/20,19:00)72:114.80 /73:114.79
*昨夜、FB友人から紹介されたビデオを見て大変に参考になった。海外のロシアやドイツなどでは断食療法が昔から研究、実践されていることに驚く。
断食をすることの意義が理解できた。本当は長い期間の断食が効果がありそうだが、とりあえず一人で自分だけでやるのには3日間ぐらいが安全かな。


*朝7時から約45分の散歩に行く。往復30分の距離で、15分づらい軽い体操をする。午前中は家主と在住証明書の件で話す。午後は銀行に行く。あとは室内でゴロゴロだ。


*今日は、水だけ飲む。少し動いただけで汗が出るのでシャワーを何回も浴びる。
食欲は昼頃になると、美味しいものを食べたい欲望に駆られる。外出するとき、カフェの前をバイクで走るとコーヒーを飲みたいと思う。私はコーヒー中毒に近い、毎日飲まないといられない習慣だが、この断食中は我慢しよう。
頭痛はしないが、なんとなく頭が思いような気分が午後からする。気分爽快とはいかない。
夜の気分:ちょっと体がだるいような気がする。


*4月21日(火):今朝は6時に目覚ましで目が覚めたが、そのまままた寝てしまい、8時に起きた。
汗をかいてるので、シャワーを浴びた。その後もなぜか汗が出て来た。血圧を測ると、脈拍が普段より高いことに気づいた。91である。普段は67〜70ぐらいだから気になる。今まで、脈拍の数値は気にして無かったが、ちょっと気になるのでネットで検索してみる。
 やはり、90以上の脈拍は異常値らしい。原因は?ストレス、緊張、瞬間的なものである。しばらくして測ると80になっている。普段が67〜70だから大丈夫だろうと納得する。その後、15分経過後の血圧:70・116・79(脈拍)、今日だけの現象だと思うけど。
水は意識して多くのむがいいらしいがなかなか3Lは届かない。午後は市場へ明日の断食明けの野菜スープの材料を買いに行く。夕方はヨガを約1時間行い、気持ち良い汗をかく。なおその後、軽い下痢の症状で、出る物が出てすっきりした。



*以上が三日間の断食経過である。
 計画的でなく衝動的に思いついて行った断食だが、ベトナムは「社会隔離」中であるということで実施できた結果である。
断食の効果効能は、ネットで検索すると色々と良い効果があると出ている。
私の場合、どれだけ良い効果が身体にあったのかは分からないが、それは断食後に現れるようなので期待しよう。「社会隔離」で体を動かす機会が減ってるので、体はメタボになりお腹周りが気になってるので、これで少しは改善されたと思う。


4月22日午前中記:
*断食明け初日:
 *血圧測定:4/22,9:20)84/135.79, (9;04)74/119.85,(8:o9)64/97.97,(8:08)55/80.97,(2:54)67/110.78,(1:40)60/87.88,(1:37)67/123.85,


 昨夜は1時すぎごろに目が覚めて、何か気分がすっきりしない。血圧測定すると下が60で上が87、脈拍が88である。上が低い。どうして低血圧なのか分からない。血糖値は測れないが、低血糖になってるかもしれないと思い、素人判断で就寝中で気になるがバナナを1本食べた。バナナは低血糖には効果があると聞いてるので。
そのせいか、気分がちょっと安定してベッドに横になったら朝の6時まで寝た。
しかし、二度目して起きて測った血圧が(8:08)55/80.97である。低いな。今までこんなに低いのはなかった。
でも、それから徐々に上がって来たし、気分も悪くはないのでよしとする。


 朝食に、二種類のキノコに玉ねぎと豆腐を入れて味噌汁を食べる。できるだけゆっくりとよく噛む。
そして、バナナ1本を食べた。バナナは昨夜中に食べたので気になるが、血糖値低下を気にして。