ダラットの風に吹かれて〜、日本語教師。

ベトナム在住16年の日本語教師、サイゴンからダラットに引っ越して、コロナ流行には翻弄されながらニャチャンとダナンを行ったり来たり。今はダラットに舞い戻り日本語教師引退後の生き方を模索中。

珍テスト問題!?:北で、日本語教師を辞めた理由、その3。

 北の会社で、日本語教師を辞めた理由」を先に書いたが、その中に出てくる「20代の若者」が考えた「テスト問題」の一部、珍テスト問題を紹介しよう。
私は、その若者が作ったという「テスト問題集」をちょっと見て、下記のようなテスト問題(例)が出て来て、呆れて驚いて、その若者の程度が知れたので、その後は一切参考にもしていない。今改めて、そのテスト問題例を見てみて、その底の浅さと軽さに吐き気がするような思いがする。本当の日本人日本語教師だったら間違ってもこんなテスト問題は作らんだろうと言いたい。特に驚いたのは「恋人」云々の問題が多いことだ。平気でこんなテスト問題を作る感覚が信じられない。(授業中に、冗談で言うのはあるかもしれないが…。)


{「テスト問題」一部の抜粋}
*最近、あなたが残念だったことを教えてください
  完答)昨日恋人とホテルへ行く約束をしていたのに、恋人が来ませんでした


*どんな恋人がほしいですか?
  完答)背が高くてハンサムな恋人がほしいです 


*恋人に会う前に何をしておきますか?
  完答)ホテルを予約しておきます/お金を準備しておきます


*ベトナムで一番ハンサムなのは誰ですか?
完答)ベトナムで一番有名なのはホーチミン様です


*ベトナム料理でなにが一番美味しいか知っていますか?
 ➡何が一番美味しいですか
  完答)はい、知っています/いいえ、知りません


*教室の窓はどうですか?
  完答)教室の窓は開いています


*日本の料理で何が一番食べたいですか?
  完答)お酒が一番飲みたいです


*友達に財布を盗られたら、どうしますか?
  完答)警察に連絡します。