ダラットの風に吹かれて〜、日本語教師。

ベトナム在住16年の日本語教師、サイゴンからダラットに引っ越して、コロナ流行には翻弄されながらニャチャンとダナンを行ったり来たり。今はダラットに舞い戻り日本語教師引退後の生き方を模索中。

ベトナムの銀行は外国人には厳しいな!

数年前にHCMでベトナムの銀行(民間)で口座開設ができて日本からの送金もした実績があり、定期預金もしている。
昨年にも定期預金して、普通口座にも預金することができた。


ダラットの支店でデビット&クレジットカードも発行できて使用しているが、その普通口座の残高が減ってきて入金しようと窓口へ行くとこれが簡単じゃない。


窓口で「できない」と言われて、最初は意味が分からなかった。
いろいろとやりとりして、外国人だからできないと分かる。


私にすると、昨年にホーチミン市ではできたのに、と言うのだがこちらの支店の窓口ではできないの一点張りだ。
カード発行もしているのに、使えないじゃないか!などと言っても、ダメなものはダメ。


じゃ、定期預金の金を普通口座に入金はできるかと聞くと、それもダメだと言う。
えええ!それは無いだろう。と言っても、元々サービス精神のない国だから…。


振り返ると、今まではクレジットカード使用は日本のカード会社のだったから、ベトナムの銀行の普通口座は必要なかった。今回、ベトナムの銀行発行のカードを使用することになって問題発生なのだ。


ネットで調べると、外国人は出所が証明されない金は口座に入金できないことが分かった。定期預金はできる。しかし、定期預金の金が普通口座に入金できないとは書いてない。むしろ、できるところもある。
でも、私が使ってる銀行ではできない。(ベトナム人妻を同行すると何かできる方法があるらしいが)


ネット情報では、例によって、銀行でも支店間で、窓口で対応が違うらしい。(ベトナムだからね)


なんか、だんだんサービスは悪くなってるような気がする。
日本人の常識では、だんだん良くなるのが普通だが。郷にいれば郷に従えか。


愚痴になってしまいました。