ダラットの風に吹かれて〜、日本語教師。

ベトナム在住16年の日本語教師、サイゴンからダラットに引っ越して、コロナ流行には翻弄されながらニャチャンとダナンを行ったり来たり。今はダラットに舞い戻り日本語教師引退後の生き方を模索中。

ヨガは素晴らしい。「国際ヨガの日」、早朝にヨガ教室の教師生徒でイベントを開催する。



6月21日の朝、まだ太陽が昇らない5時前に会場の小学校の校庭に到着。すでにヨガ教室の先生方は先に来て会場の校庭を掃き掃除しています。お互いに挨拶を交わしながら準備をします。ヨガ教室の生徒たちが集まって来ます。各自、ヨガマットを校庭に敷いていきます。


各自で準備運動を始めます。

足首、股の関節を回す運動です。

ヨガの先生の挨拶でいよいよ始まります。

朝日を背に受けてレッスンのスタートです。


朝日がまばゆいです。

これだけの人数が揃うと盛大で爽快ですね。

いつものヨガレッスンを約1時間行うと、太陽が上がり気温も上昇して体温も上がります。汗が出てきます。気分も爽快になったところで、次は先生たちのヨガデモです。
鍛え上げた体と技を披露します。

すばらしい肉体美と技です。私はこの先生たちにヨガを教えてもらいます。幸福ですね。

最後に記念写真です。みんな笑顔です。

HVTヨガ教室の先生たちです。みなさん、綺麗で逞しくて親切です。

このメンバーが私が練習する時間のヨガ教室のみなさんです。

「国際ヨガ記念日」の行事に参加するのは私は初めてでした。ヨガを初めて約一年半ですが、日頃の運動不足と生活習慣病対策のために始めました。当初は週に3回がやっとだったが、今では週に4〜5回も練習します。
「継続は力なり」と言いますが、ヨガはその言葉がぴったりです。日頃の生活では使わない筋肉をヨガでは鍛えます。片足で立つとか、手だけで体をさせるようなバランスが大事なポーズも最初は全然できなかったのが、最近ではだんだんできるようになってきたのです。
それを実感できると、充実感や達成感が湧いてきて、ますますやる気が湧いてきます。
日頃の生活でも、体の動きが軽くなったと感じることがあります。
私の弱点だった腹筋が強くなってきたような気がします。上記のバランスを保つポーズには腹筋の役割が大きいと感じています。


今では、ヨガは私の生活の中で重要な存在になっています。これからも健康で充実した生活を頑張るためにヨガを継続していきます。今のHVTヨガ教室に出会って本当に良かったと思います。今のヨガクラスでは私は唯一外国人ですが、先生、生徒の皆さんは同じヨガ仲間として受け入れてくれます。朝の笑顔で交わす挨拶が気持ちいいです。