ダラットの風に吹かれて〜、日本語教師。

ベトナム在住16年の日本語教師、サイゴンからダラットに引っ越して、コロナ流行には翻弄されながらニャチャンとダナンを行ったり来たり。今はダラットに舞い戻り日本語教師引退後の生き方を模索中。

検査結果で、否応なしに薬を出す病院に不信感!

 2週間前になるが、お腹に変なアザのような症状が出て、素人判断で「ヘルペス」?では無いかと疑い、ダナンの外国人向けの病院に行く。
 お腹の症状は、ドクターはヘルペスでは無い!と診断。ついでに血液検査と尿検査をしたら、血糖値とコレステロール値が高い、さらにKETONE 15mgなるものが検出された。
血圧も測ったら、普段は家では正常内なのに高めに表示。


 血糖値とコレステロール値は少し高めだが、投薬はパス。
しかし、血圧は薬を飲めと強硬に言われて、とりあえず2週間分の薬を出すから毎日飲んで2週間後に再検査をすると言う。上記のように普段は高く無いと言うのだが、それなら薬を飲まないことについて一筆書いてサインをしろと言われる。


その後、自宅で血圧の薬は2週間分は飲んだが、一時的に「低血圧」では無いかと思うような症状が出て、最低血圧が60台になった時があり、飲むのを止めた。


そして、その2週間後の再検査に病院へ行く。
でも、ふと思った。どうして2週間だけ薬を飲んで再検査するのか?薬を飲んだら、血圧は下がるに決まってる。その状態で、次はどうするのか?
元々、病院で瞬間的に上がっただけ?なのに…。


それで今朝、病院で血圧を図ると当然に正常の範囲内だ。
他の検査も、HbA1Cは2週間前に測ったばかりだし、検査は断る。
GLUとコレステロールだけ測ることになった。結果が出るのが時間がかかり、いらいらして待つ…。


その結果、3.5mgだけ低い値だった。逆に、コレステロールは10mgだけ高い数値だった。GLUは少しだが改善されてることに喜ぶが、コレステロールについては正常範囲内の高い数値から6mgだけ高いのだが、薬を飲むようにとドクターは言ってくる。ドクターと言うより、ドクターはフイリピン人だが看護師はベトナム人で、看護師が強硬に言っているような気がする。(内心、投薬することで儲けるの?2週間で再検査も?と不信感が出てきた。)


結局、結論としては、薬は拒否をした。そしたら、1筆書くようにと言われて文書にサインした。内容は、病院の指示に従わないことで問題が起きたら病院の責任は無いと言うようなものだった。私は、「薬を飲まないだけです」と日本語で付記しておいた。


コレステロール値や血圧が高いことについて、その原因を分析しないで唯薬を飲むようにと言うだけ。血糖値についても同じだ。言葉の壁があるとしても病院側の姿勢に「金儲け主義」を強く感じた。
今後は、この病院には来たくないな!と強く思いながら帰宅した。