ダラットの風に吹かれて〜、日本語教師。

ベトナム在住16年の日本語教師、サイゴンからダラットに引っ越して、コロナ流行には翻弄されながらニャチャンとダナンを行ったり来たり。今はダラットに舞い戻り日本語教師引退後の生き方を模索中。

波乗り(サーフイン)したぞ!Lướt sóng!


波乗り(サーフイン)したぞ!Lướt sóng!
今朝、生まれて初めて波乗り(サーフイン)にチャレンジした。ダナンの友人(日本語教師仲間&サーフインの先輩)に手ほどきを受けて、生涯で初めての波乗りの練習をした。


ダナンのビーチで毎日のように波を見ていたらチャレンジしたくなったのである。



今朝は波が荒くて初心者には難しいと友人が言うが、折角だからと海に入る。一枚のボードを横に抱えて海に入ると、波がボードにぶつかってくる。風と波にボードを煽られてジタバタしてなかなか先に進まない。目の前にいる友人のところへ行くのに必死である。波の中でボードの操作に四苦八苦である。


最初はボードに腹這いになっての練習だが、ボードの上でバランスをとるのが大変である。何回かひっくり返りながら繰り返す。


一回だけ、スーッと何もしないでも前に進んで行くことがあった。乗ってる!と思えた瞬間だった。ほんの一瞬だったが。


その初めての体験の時の時間は短時間だったと思うが、私には波と全身全霊で闘う瞬間で体力を消耗すると感じた。
私は今朝の練習は短時間で切り上げたが、私の年齢と体力に相談して無理はできない。これから、少しづつ練習を重ねていこうと思う。波乗りは、短時間でも物凄い体力を使う全身運動だと知る。